横浜市・川崎市のリフォーム・雨漏り修理なら株式会社蓮花草まで
HOME>職人ブログ

職人ブログ

屋根

提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

屋根(やね、roof)は、主に建物の上部を覆う構造物である。

外の天候の変化、たとえば雨や雪、強風や太陽の強い日差し、気温の変化、工場のばい煙や大気中の粉塵を防ぐなどの役割を行う。

屋根のデザインは、その土地の風土によって、積雪で家屋が押しつぶされるのを防ぐ尖がったもの(pitched)や緩やかな曲線を描くもの(low slope)、平らなもの(flat)などがある。

また、その素材も、茅葺、トタン、レンガ、瓦、スレート、コンクリートなどさまざまなものが使用される。さらに、その家々の屋根は集合して土地の風景をも形成している。

また、個人の家屋の他、商店や市役所、教会といった公的な建物の屋根はまた時代と共に、あるいはそれぞれの文化圏ごとにさまざまなバリエーションがある。

なお、屋根は一般の建物以外にも公共施設の通路や停留所などにも取り付けられることがある。

雨漏り解消率100%の信頼と実績、川崎市のリフォーム会社、株式会社蓮花草

投稿者 株式会社蓮花草 (2010年11月30日 17:59) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

横浜市磯子区を拠点に介護保険での訪問マッサージに対応しています。